2018年1月5日金曜日

タイ料理でご満悦

クンチューナンプラー

タイで衝撃的な旨さを感じた料理は、エビの刺身にニンニクのスライスで食べるクンチューナンプラー!ナンプラーとライムやレモンの酸っぱいタレにエビとスライスにんにくを頬張り、冷たいシンハーで流し込めば最高なのよ。

お客さんが絶えないレストランで食す分には新鮮なエビに出逢えるだろうから、そんなレストランで食せばお腹も壊さないでしょう。

アジアなどの旅先でお腹を壊すのは、旅の疲れと精神的疲労から腸炎になりやすいといわれています。心配な時は毎食後ヨーグルトを食べたり、腸内環境を向上させるビオフェルミンを飲んだりするといいかもね!

私は毎食後梅干し持参して食べるようにしております。

エビの刺身で当たったことはないけど、川蟹(生)と、牡蠣は食べないようにしております。


心配な方は蒸した鳥をご飯にかけてあるカオマンガイなどが安心かしら?以外に唐揚げ物がタイは美味しいんです!
唐揚げが好きな方は、唐揚げに挑戦されてはいかがですか?(笑)

Big-C

気ままなランチや、部屋のみで欠かせないのがBig-Cですよね!なんでも打っているスーパーです。数人で部屋でワイワイ食べる時は鳥の丸焼きを買い込んでお酒を並べて宅飲み!プールサイドで飲めたらワイングラス片手にライトアップされたプールで一杯もありだね


とっても安いBig-C、タイの鶏肉は現地で食べると本当に美味しいのです。日本だと長期冷凍物が多いようであまり味気が無いですが、地鶏の様な引き締まったお肉に出逢えますよ



それでも不安な旅人はやよい軒に行きましょう!私も中期滞在時はランチにやよい軒に行きます。熱い日中は涼しいクーラーの下で熱い味噌汁が飲みたくなるものです。(笑)
まぁ~タイで作られているのでタイ料理?にしておきましょう。マイペンライ


0 件のコメント:

コメントを投稿